*
*
* *
* * * * * * * * *
* ** *
*
*
*
*
2019.07.10
*
*
*
*
消費税の軽減税率で請求書が変わる? 
*
Q.10月から消費税が10%に上がるのと同時に、食料品などで軽減税率(8%)が始まりますが、10月以降、軽減税率の対象となる商品を販売する事業者は、請求書の書き方を変更する必要があると聞きました。どういうことでしょうか?

A.10月以降、事業者が国に納付する消費税の計算を行うにあたって、仕入税額控除の適用を受ける際に、仕入先などからの請求書等に軽減税率の対象となる商品が含まれる場合は、その請求書等にこれまで記載されていた内容に加え、以下の事項の記載が求められるようになります。
  @軽減税率の対象品目である旨  A税率ごとに合計した税込価格
  そのため、事業者に軽減税率の対象となる商品を販売する場合には、@Aの記載がある請求書等に変更して発行する必要があります。

Q.私のお店では、食料品と雑貨を販売していますが、どのような請求書にすればよいのでしょうか。

A.一例ではありますが、次のような請求書が考えられます。

今年9月末までに対応レジ等を導入、支払完了した中小企業には国の補助制度もあります。軽減税率の対象となる商品を扱う事業者は、早めに準備をしていきましょう。
*
*
*  
*
*
* * *
*
*
*
* *
*
* *HOME * *会社情報 * *事業紹介 * *リクルート * *お問合せ
 
* *
* *
*
Copyright (C)2011 wakabakeiei All rights reserved.
*